09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のおはなし
カテゴリー別
オレリンク

全タイトルを表示

オレ特選
RSSフィード
相武紗季フリーク オレ専用ザクで妄想大会! おまえのザクではダメだ!
オレ専用ザク 押すとTOPページへ戻るよ
Happy! ドキドキだ! スピリッツ18号 | main | TVKサクサク 中村優
| スポンサー広告 | --:-- |
ニアの策が読めない! デスノートpage103
最悪の予想が当たってイヤーな気分に・・。

3/20 に書いたデスノネタ
魅上のノートは既にすりかえられていたなんて展開にでもなったらマジ切れる。そんな幼稚な戦いじゃないはず。

3/27 に書いたデスノネタ
ニセモノのノートには気づいていたので本物の方も差し替えさせて頂きましたとニアが言い出そうものならオレ的に次週で最終話になる。


まさか当たって欲しくない予想がここまでヒットしてしまうとは。
しょせん少年誌だったのかと思ってしまうような展開だ。

ニアは本物のノートもすり替えたと言っていたが、はたしてそれは可能なのだろうか。
・魅上は1日1ページ本物のノートに書き込む。
・顕微鏡ですり替えをチェックしている。
書かれた対象が死ななければノートのすり替えに気づく。しかし、26日から28日にかけては高田が犯罪者の裁きを行っていたとする。

高田が死ぬ日の26日に魅上は2日分の犯罪者のリストを高田に携帯で教えている。ちなみに高田の持っていた紙切れはノートの1/4程度。書ききれているとは思えない。(倉庫で月とニアが会うのは28日)

いくら精巧に細工しても顕微鏡でのチェックで判るはずだが、既にニセモノのノートが差し替えられていたのを知り安心してしまって本物のノートのチェックを怠った。もしくは本物の方は最初からチェックしていなかったということになる。


仮説を立てる。

魅上はすでにニアに堕ちていた。

月は魅上が本物のノートの方のすり替えに気づかないことはありえないと思っている。これには同意。

・裏切りも無いとは思うが極限状態に追い込まれでもしなければそれも無いと思っている。
・ニアが言ったセリフ「メロのおかげ」

この2つを考えると、魅上が裏切ったと考えざるをえない。
魅上との連絡役をしていた高田をメロに誘拐された時に殺したのは月だが、それを魅上が根に持っていたと予想する。協力者であっても必要性が無くなったら、自分の身を守るためならば殺すという発想が魅上は気にいらなかったと。だがこの時点では裏切ることは考えていない。

本物のノートがすり替えられていたことに魅上が気づく。この時点で魅上には死神の目しか無く、人を殺す力が無いため実質キラとしての力を失う。高田がいないため月とは連絡が取れない。ほぼ白旗状態。

本物のノートを見たニアが高田の名前が書かれていないことに気づく。
ニアの手下(誰でもよい)が魅上に接触。
月をハメるために一芝居打たないかと交渉する。(司法取引的に)
魅上同意。


以上がオレ専の仮説。

んー なんか不完全な仮説だな・・
すり替えにおけるトリックがあったと考えるのは魅上をバカにするような物だし、月と同じ意見で「魅上が気づかないはずが無い」。
仮に魅上が気づかないようなすり替えトリックがあったとしたら、それは月の負けになるのか?
キラが誰か解っていながら拘束もせず、話を引き伸ばしているかのような展開は、ニアが月のプライドを打ち砕き、Lの仇を取り勝利を確信したいからだと思うのだが。んー・・・。

DN102-11.jpg

あまり考えたく無い説だが、
高田が死ぬ間際にキラ容疑者として捕まることを前提でノートに2日分の全ての犯罪者の名前を書いていた。魅上は隠している本物のノートを使わなくても殺人が行われる。日課になっていた書き込みをしなくていいので隠してあるノートを出さなくていい。よってノートのチェックをしていない。偽者のノートを本物のノートだと思っていたニアは高田の名前が書かれていないことから偽物のノートであるこどに気づく、そして本物のノートを見つけ出しまるごとすり替える。
これならすり替えトリックに納得いかなくもないし、メロのおかげと言っているニアのセリフにもうなずける。
しかし、倉庫へ魅上が向かう前に本物のノートのチェックくらいするはずだから気づくと思うんだがな・・

魅上ほどの男が保管してあるからといって一切本物のノートをチェックしなかったのだとすると萎える。かなり!


書いてて訳わからなくなってきた!
書いた文を読み返す気にもならん!
オレ専 ニアに降参風。


まー次週を早く読みたくてドラえもんを呼びたい気持ちだ。
ドラミちゃんでもいいけど。
| 量産型 | 10:23 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oresenyouzaku.blog25.fc2.com/tb.php/230-fad29d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |


特選相武紗季
オレお薦め

サイト内検索

