07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のおはなし
カテゴリー別
オレリンク

全タイトルを表示

オレ特選
RSSフィード
相武紗季フリーク オレ専用ザクで妄想大会! おまえのザクではダメだ!
オレ専用ザク 押すとTOPページへ戻るよ
期待ハズレだったCM | main | さきさきとゆうゆう
| スポンサー広告 | --:-- |
HDDが飛んだらマジ泣くぜ
1ヶ月程前にPCを再起動しようとしたら
ブート画面にて

「HDDエラー!!」

とマザーボードが叫びやがる。
突然ビープ音で女性の音声が出るもんだからビックリ!
HDDがぶっ飛んだと思いかなり落胆した。ついにオレにもこの日が来たかと・・USB接続のHDDにバックアップは取ってあるものの4,5ヶ月前のものだし・・

IDEに何も無いよと表示され先に進まない。セーフモードどころかBIOSの設定画面にすら進め無い。なんやねん!

ところが
試行錯誤を繰り返しているうちにF11キーを押しながらだと時間はかかるものの起動出来ることが判明した。裏技かよ AOpenめ! このキーを押しながらだと何かのチェックを省くのかも知れない。
 
まーHDDが生きてて良かった。
原因は絞れないが、一度起動してしまえば問題無く動くことからHDD以外のところがおかしいのかも知れないと視野を広げて考えていた。


そして本日(日付は昨日)、F11キーを押しながらでも起動しなくなった。今まで解決しようとしなかった自分に少々ビックリ。
HDDが正常であるということに山を張ってセカンダリについていたCDドライブを取り外し、プライマリーについていたHDDを2つをセカンダリに取り付けることにした。プライマリーはケーブルごと取っ払った。

そして無事PCの起動成功。
マザーボードかケーブルのどちらかがおかしいことがはっきり判ってよかった。


数回再起動してみたが問題無くPCは起動出来た。

yattaze_ore.jpg

CDドライブをUSBに接続して動かすキットは買ってあったので問題無し。(まだ封を開けてないけどバルク品のDVDドライブを繋げようと思っていたため)

結果、オレの一人勝ちになったが(?)
いつ何が起こるか判らないのでバックアップは欠かさないつもり。
| 戦記 | 06:29 | トラックバック:0コメント:2
コメント
iTunesあるんだけど、どっから見るのか教えていただける方いない(゚ω゚;;)??
まじでお願いッ
2006.10.05 Thu 18:39 | URL | (゚ω゚*)
追記アリガトウございました!
丁寧なご説明に感謝です(*゚ェ゚*)
2006.10.06 Fri 22:53 | URL | (゚ω゚*)
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oresenyouzaku.blog25.fc2.com/tb.php/411-51e3b578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |


特選相武紗季
オレお薦め

サイト内検索

