05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のおはなし
カテゴリー別
オレリンク

全タイトルを表示

オレ特選
RSSフィード
相武紗季フリーク オレ専用ザクで妄想大会! おまえのザクではダメだ!
オレ専用ザク 押すとTOPページへ戻るよ
TBSってダメなドラマ多くね? | main | 相武紗季さんが出る華麗なる一族 キャスト濃すぎ!
| スポンサー広告 | --:-- |
オレ専用お宝【バルキリー】
年末に引越しをする予定なので荷物をちょこちょことまとめていた。
すると・・


出てきたー!! 完全変形のバルキリーがぁぁ!!
20年以上の時を経て出てきたオレのお宝!

当時のオレは小学生だったのでこのお宝を買うお金は無かった。近所のちょっと年上の子供どもが次々と買っていく中羨ましくて仕方なかった。しかし、田舎からおばあちゃんが東京に出て来ることで金は無くとも高額のおもちゃを買ってもらうチャンスはあった。たぶんそれで入手出来たんだと思う。定価3900円前後だと思った。

oresenyouvalkyrie08.jpg

マックス専用機のバルキリーだ。
本当はドクロマークの入ったロイ・フォッカー機が欲しかった。
しかし、近所の子がそれは既にもっていて同じのは買えない雰囲気だった。一条輝モデルのも持っている子がいた。残された機体はマクシミリアン・ジーナス(通称マックス)機 or 柿崎機だ。全く躊躇無く、マックス機を買う。柿崎機は茶色っぽかった気がする。

マックスは作中最も腕の立つバルキリー乗りだ。
マックスが一条輝の部下にいたころのバルキリーだと1本角だと思うので隊長に昇格した後のバルキリーが玩具化されたんだと思う。
ちなみに柿崎はマクロスの全包囲バリアーに巻き込まれて殉職する。
oresenyouvalkyrie09.jpg

厚さ3cmのスキャナー(性能据え置き)の上で撮影したがなんとなくフラッシュが反射しているようなので場所を絨毯の上に移動。撮影に使ったデジカメは200万画素の化石になりかけているもの。
しかし・・オートにしたのにピントが合って無いな・・


裏はこんな感じ。ステッカーが剥がれた後が小汚く残っている。
全体的にも黄ばんでいて小汚い。
oresenyouvalkyrie10.jpg


アニメ放送中、バルキリーがファイター(戦闘機)、ガウォーク(鳥型)、バトロイド(人型)に物凄い速さで変形するのを見ていて実際には不可能だろうと思っていた。速く変形させることで理不尽なことを誤魔化しているのだと思っていた。ところが玩具を買って変形させてみると出来るんだわ!これが! 小僧ながらに感動したのを覚えている。

バトロイドに変形するまでを撮影してみる。
両足をコクピット方向へ移動させる。
oresenyouvalkyrie11.jpg


両腕を外に押し出すように広げる。ギシギシ ミシミシ言ってて関節を動かすのがやや怖い。壊す訳にはいかないので慎重に行う。
oresenyouvalkyrie12.jpg


機体の中央が開き顔を押し上げる。
oresenyouvalkyrie13.jpg


裏から見るとこんな感じ。こんなスカスカでよく戦えるよな・・
oresenyouvalkyrie14.jpg



ジャーン! バトロイドバルキリー!
oresenyouvalkyrie15tate.jpg


確かガンを持っていたと思ったが、見つからない。
人差し指の曲がりがせつない。
oresenyouvalkyrie16tate.jpg


ガウォーク覚えていました。 覚えてい~まし~た~♪

ガウォークに変形させるためにはちょっとしたテクが必要だった。
腕の根元を写真のように斜めに設置した状態で変形させる。
20年経っても覚えているものだなと感心する。
oresenyouvalkyrie17.jpg



この状態で変形させるとガウォークになれない。ダメな例。
oresenyouvalkyrie18.jpg


両脚をファイター状態のときと同じ感じで戻す。
oresenyouvalkyrie19.jpg


脚をまげてやってほぼガウォーク完成。
oresenyouvalkyrie20.jpg


カッコイイー!
マクロスのオープニング中で見れるシーンで
ビルの谷間を急降下するガウォークを思い出す。
oresenyouvalkyrie21.jpg
oresenyouvalkyrie22.jpg


出た! オレ専用左手 ネットデビュー!
oresenyouvalkyrie23.jpg


こいつが発売されてから数年後にプラモデルでの完全変形のバルキリーが発売されていた。金属で出来ている重量感のあるこっちのが良いはずだ。(全部が金属って訳じゃないけど)

oresenyouvalkyrie24.jpg


オブジェとして飾っておいても文句の無い出来だと思う。
いい物を買って良かったよ。
oresenyouvalkyrie25.jpg


いくつになってもガキよの~
| オレ選 | 09:49 | トラックバック:0コメント:1
コメント
いやいや悪くありませんよー
熱く語れるのはすばらしいことです
お宝ですね・・・・
 自分もなんかあったかなぁー。
2006.11.23 Thu 20:36 | URL | 魚屋まーくん
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oresenyouzaku.blog25.fc2.com/tb.php/450-f0abcf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |


特選相武紗季
オレお薦め

サイト内検索

