05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のおはなし
カテゴリー別
オレリンク

全タイトルを表示

オレ特選
RSSフィード
相武紗季フリーク オレ専用ザクで妄想大会! おまえのザクではダメだ!
オレ専用ザク 押すとTOPページへ戻るよ
スピリッツの相武紗季! | main | どないねん! 次週の予告!
| スポンサー広告 | --:-- |
さらば9600PRO!
RADEON 9600PRO 128Mとサヨナラする日が来た。

ヒートシンクについているファンが何度も異音を出し、何度も取り外し油を注され(556)最後にはファン無しのまま1年以上も使用されるというついてないヤツだった。
タバコを吸わない人に買われていればファンが壊れることもなかっただろうに・・ATI純正無念!


デジカメで撮ったんだけど激しくピントが合っていない。
ファンのくぼみが空いているヒートシンクに哀傷。
せめてパーツ屋で売っているタイプのファンを使っていてくれれば買ってあげたのに。

9600PROが外されたマイPC。
VGAの1個したのフタまで開いているのはファンが無いことによりこもった熱を外に逃がすための苦肉の策。アホっぽいやり方だったが効果大。おかげでファンが無くてもBattlefield2が遊べるようになったよ。
oresenyoupc0312-1.jpg

メモリは512Mが2枚刺さっている状態で2スロット空きがある。

ホコリまみれのボードはサウンドボード。
燃えたければ燃えやがれ!
oresenyoupc0312-3.jpg

でもCPUのヒートシンクとマザボチップのヒートシンクは掃除機(ストロー大作戦)で軽く吸った。

ちなみにこのヒートシンクに乗っている4cmファンは3個目。やはり過去に2回壊れたため取り替えた。ワッシャーがなぞにでかいのは間違ってでかいネジ穴のファンを買ってしまったため。タバコはPCにも悪い!

んで今回買うことになったVGAは・・
フラッシュが反射して訳のわからん写真に!
もっと落ち着けよ オレ!
oresenyoupc0312-4.jpg


・1万円以内
・メモリ256M
・128bit
・ファンレス(9600proの教訓を生かす)
・やっぱりRADEONで。
・AGP x8

この条件でさんざん探した結果見つかったのが、
RADEON x1300 256M 128bit ファンレス
で即購入。 ファンレスだと性能据え置き。


別のお店でPC2100のメモリ 512Mが4130円で売っていたので2枚購入。想定外の出費だけどまーいいか。
oresenyoupc0312-5.jpg

なんでこんなしょぼいクロックのメモリかと言うと、マザボのマニュアルにDDR266までしかサポートしていないと書かれていたので仕方ない。

まー かなりの底値だと思う。エラーがあったら泣き寝入り。
ノーブランドのバルクにmemtestをするような失礼なマネはしない!

2003年に自作するときに夢中になりすぎてメモリスロットによだれを垂らしたという教訓を活かし今回は口を閉じて差し込む。

oresenyoupc0312-2.jpg

x1300のボードのチップにはられている厚さ3mmほどのピンクのシールが謎。剥がせとは書かれていないように読み取れる。(取説は英語)


DirectX10対応のVGAを含めPCを新調しようかと思っていたがまだドライバ周りが弱いのとVISTAっているの?ってことから今のオンボロPCをチューンナップすることにした。値段が高いし1年後くらいにはお手軽価格になっているのではという感じ。なので1年もてば良し! ゆえに予算はあまりかけられなかった。

そして何がしたかったかと言うと、
VANGUARDというゲームを快適に遊びたかった。
ScreenShot_00028.jpg

草が生えておりますよ!

これでも5段階中下から2番目の画質。
メモリ増設の効果も大きかった。今まではHDDが爆発するんじゃ?と思いながらのドキドキプレイだったがかなり静かになった。
メモリ1Gでは全く足りなかったんだなと痛感。

まーメモリ食いすぎで造りの甘さが目立つゲームではある。
| 量産型 | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oresenyouzaku.blog25.fc2.com/tb.php/516-e8fd60ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |


特選相武紗季
オレお薦め

サイト内検索

